photoshop 鏡面反射

photoshopで夜間橋梁写真を鏡面反射の画像にします。WEBでもDTPでもよくみるphotoshopテクニックです。


1、素材画像のサイズを確認。

2、確認したら イメージ → カンバスサイズ で縦サイズ倍率と調整。


3、

バケツツールで背景を黒などにします。

4、Ctrl + Jでレイヤー複製(MACでは Cmd+J )

5、新しく作成したレイヤー画像を垂直方向に反転。



6、反転したら下部へ移動


7、新規レイヤーを作成

8、グラデーションツールを選択


9、ツールバーでグラデーションの色、タイプを設定します。
塗り色を徐々に透明のタイプに設定します。色は見やすい色にしておくとわかりやすいです。今回グラデーションにしたのは徐々に画像自体を消して薄くしていくためです。画像に黒色をつけて暗くしていく鏡面反射方法とは違います)

10、画像てっぺんから下部までドラッグしてグラデをかけます。


11、選択範囲 → 選択範囲の読み込みをします。


12、選択範囲 → 選択範囲の反転をします。





13、下部分が選択されるようになりました。



14、グラデのレイヤーを削除します。選択範囲自体は生きたまま、鏡面反射部分のレイヤーに反映されます。Deleteで削除します。


15、透明度を調整して徐々に暗くなっていく鏡面反射の完成。


※鏡面反射の作成方法は他にも方法があります。

一番簡単なのは上から黒色などのグラデを塗っていく方法です。

また、クイックマスクを使った方法もあります。